鹿さんも通勤中

今朝は6時半起床。

アナログの目覚ましは出かける準備をする時間に合わせていたので目覚ましもならず、

カーテンから漏れてくる光と蝉の鳴き声で目が覚めた。

母はいつものように体操をしたあと庭に出ていたようで、

洗面所にいる私に朝採れのピーマンとトマトを見せてくれた。

小さいながらも、まるッとした艶のよい野菜たち。

私はピーマンが好きだ。昔ながらの苦いピーマンだとなお嬉しい。

ピーマンはいつも種ごと調理していただく。

種にはカリウムが含まれているので、体の循環を助けてくれ、熱中症の予防にもなると聞いて以来そうしている。

今日も暑くなりそうだ。

野菜を見せにきた母が、私のスマートウォッチを買うという。

昨日、iPhoneユーザーの母に私が持っていたスマートウォッチをペアリングして、使ってもらっていた。

最初につけた時は、重いとかなんとか言っていたのだけれど、「まぁ、使ってみてよ」と、1日を過ごしてもらった。

いつも通り過ごして、ここ数日の日課の夜の散歩にも一緒に出かけ、運動記録の測り方も紹介した。

そして今朝、そう言ってきた。

母は、体操の時間をスマホが教えてくれるようアラームを設定しているのだけれど、スマホが2階で鳴っていて、母は1階にいて、アラームが鳴りっぱなしというケースが多い。

でも今日は、庭に出たまま、スマートウォッチでアラームの操作ができた、と喜んでいた。

必要な人のところへようやくたどり着いたようだ。

いつもより遅めの朝の散歩に出る。

セミの鳴き声は大きくなり、通学中の生徒も見かける時間帯だ。

法面(のりめん)の方で音がしたので見上げると、鹿さんが2頭見えた。

斜面に生えている草を食(は)んでいるところはよく見かけるが、今日は平らなところを走っていた。鹿にも向かうところがあるようだ。どこへゆくのだろうか。

鹿が草木の間を走るその光景と音が妙に耳に残る。

鹿が走っていった方向には階段があるのだが、鹿はそこを飛び越えて移動するのだろうか。

水を飲みにいったのだろうか。

気になる。

想像し始めると止まらなくなり、今日はいつもの半分の距離で足が家に向いてしまった。

アサガオは今日も咲いている。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください