朝靄のおさんぽ

また目覚ましをかけておくのを忘れてしまった。

あたりに耳を澄ませてみると、蝉はまだ鳴いていない。

よし、と起き上がり時計を見ると、5時50分。

よかった。

昨夜のストレッチのおかげか、

長い夢は見たけれど、途中起きることもなくぐっすり眠ることができた。

窓の外を眺めようとサンルームまで出ると、窓が半分開いていた。

昨日熱を逃がそうと思い、両端を開けてそのままだったようだ。

雨が降ったわけではないが、床が湿っていた。

コップに浄水を注ぎ一杯、野菜ジュースも少し飲む。

ちょうど6時を回った頃、蝉が鳴きはじめた。

1週間の命を一心に生きている音。

外へ出ると、なんだかいつもと違う様子。

遠くの山が白く見える。雪が降ったわけでもないのに、なんだろうと観察してみる。

いつもよりひんやりした空気、10m先の景色もうっすら白みがかっている。

朝靄(あさもや)か。

早いな。

秋がはじまりかけている。

スマホなし生活がはじまり1週間が経った。

思ったよりもいいペースで一日を過ごせているように思う。

急げなくはなったけれど、きちんと準備をするようになった。

オーバーワークも減るだろう。

スマホを使わない期間も利用料は払っているわけだけれど、

格安SIMにしておいてよかったと思う。

電話もほとんど使わない、普段連絡をとる人もそういない。

Instagramで十分だ。

スマホを何に使っていたかと考えてみると、ほとんどが調べ物とSNS

メール、あとは健康管理と語学学習だった。

前3つはパソコンでもできることだし、

後者ふたつは、朝夜のおさんぽとプライムのドキュメンタリー鑑賞に置き換えた。

おさんぽが物足りなくなったら、今度はプールに歩きに行こうかと思っている。

水中ウオーキングからはじめて、少しずつ泳ぎも加えていこうかなと。

一往復できる自信もないし、たぶん脚がつるだろう。

スポーツセンターは火曜日がお休み。私は水曜日がお休み。

毎週水曜日の朝一番、クロスバイクで出かけて行って、

1時間弱ゆっくり歩いて、泳いで、ゆったり帰ってくる。

週一からはじめて、余裕ができたら回数を増やして……。

そんなことを考えてみたけれど、

考えただけでお腹いっぱいになってしまったので、今日はここまで。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください