鴉さんの道案内

烏・鴉。

カラスってこういう漢字書くんですね。

近頃は5時半前くらいになるとカラスさんたちが鳴き始めます。

「起きてー、起きてー!朝だよー!」

とでも言わんばかりに。

例の如く目覚ましをかけるのを忘れて寝てしまうのですが、

小鳥やセミ、そして、カラス。何かしらの生きものが私を起こしてくれるようだ。

さんぽの前に、モッコクの虫除けにミント水を散布して、家を出る。

歩き始めると、あれだけ鳴いていたカラスはどこへやら。

電線にハトがポツリ。

今日は静かに佇んでいる。

昨日オンラインポートフォリオの整理をしていた。

一気に作業をしたせいか今日はなんだか半分眠っているような感じ。

考え事をしながらゆっくり歩いていると、

電柱のてっぺんにいるカラスが3回鳴く。

ふと周りに注意を払うと、

カラスが鳴いた方向から車がやってきた。

信号もないところなので、気をつけなきゃなぁと、次のブロックに差しかかる前に

カラスがまた鳴いた。

今度は通行人。

もしかして、

5時集合・ミーティング開始・各自持ち場へ移動・電柱のてっぺんより道あんない開始

そんなスケジュールでもあるのでしょうか。

カラスは人の顔を覚えるという。

ふんわり考え事をしながら歩いていたら、意識が飛んでいたらしい。

今度はカラスが鳴かなかった。

「おはようございまーす!」

少し間を空けたななめ前方から、いつも顔を合わせる方が

爽やかなあいさつを向けてくれた。

いつもなら私から挨拶するところがまったく気づかずハッとする。

こちらも「おはようございます」と、笑顔を向け気持ちの良い朝となった。

前を向いて歩こう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください