WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう

01.23.2023. 遊びのある空間

名前の意味、意義、語源などについて書いてください。

solotabienの意味と意義。そして、語源

 Solotabienは、adamayokuyが運営するブログの呼び名です。

クスッと笑えて元気になれるデジタル空間を目指しています。

「そっか、そのままでいいんだ。」「次は挑戦してみよう」「いい一日だったな」と、今を楽しんだり、創造力が湧くきっかけになったりするようなところであればいいと思います。

「ひとり旅」という日本語を起点(きてん)に思い浮かんだ言葉を並べ

言葉遊びをしながら組み合わせていった造語なので、語源と言えるかは分かりませんが、

日本語と英語とスペイン語の要素を組み合わせ、混ぜ合わせたものです。

基本的には、音の響きで選びました。

スペイン語

( el ) sol (es ) tan bien (太陽(は)とても 良い)

英語では、solo (ひとり)

日本語では、tabi (旅)en(縁)

他にも視覚的なところや音の響きで他の意味要素も入る可能性はありますが、

要は、

じんわりと体がほぐれて、体の細胞一つひとつが自由になったような心地で、本来の自分に戻り、思考が巡り、気持ちも前向きになって自然な循環(じゅんかん)が生まれる。

簡単(かんたん)にまとめると、「日向(ひなた)ぼっこ」をしたときのような心地(ここち)を求めて選んだ名前です。

What’s solotabien? にもこのブログのコンセプトを紹介しております。

ぜひ、ご覧くださいませ。

(リンクはこちら

ちなみにadamayokuyという名前については、右から読んでいただければ、謎は解けると思います。

お読みいただきありがとうございました。

広告

Posted

in

,

by

コメント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Solotabien adamayokuy’s blogを購読フォロー

購読は無料。

メールアドレスをご入力ください。

ブログ更新のお知らせをEメールにて受け取ることでフォローができます。

プライバシーポリシーはこちらをご覧くださいませ。

現在102人フォロワーがいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。