横並びのスズメさん

朝のさんぽにて

今日はいつもより遅めのスタート。信号は動いているし、車も走りはじめ、朝ご飯の匂いや食卓からの声が聞こえてくる。朝の出勤・通学前の攻防が響き渡る。

毎朝まいあさ、続くのだろうなぁと他人事のように通り過ぎ、出かける側送る側も気持ちよく家を出るところを想像してみる。

垣根に実った黄色い実

金柑にしては大きいなぁと思いつつ

反対側の建物の屋根に目をやるとスズメさんがいた。

少し間を開けたたずむ二羽の間にもう一羽が加わり、

ちゅんちゅんと鳴いている。

隣の屋根にも等間隔にスズメさんが5、6羽いた。

今日はスズメをよく見るなぁと、スズメを見ながら歩き続け屋根の側面が見えてきたところ、

三羽とまっていたその後ろにはなんと

さらに10-15羽ほどのスズメさんが等間隔に並んでいる。

ずらーっと並ぶというよりはててーっと並んでいるというかなんというか

上もなく、下もなく、同じ高さでててーっと

私にはお互いがお互いの空間を守るように

それぞれが朝のひとときを味わっているように見えた。

ちゅんちゅん

ちゅんっちゅん

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください